エマの日々

日々のブログ

家計管理・資産管理|家計簿アプリ乗り換えます

2017年から使い続けていた家計簿アプリ「レシーピ!」iOS版が、サービス終了するというお知らせが来ました。
引き続き家計簿アプリは使っていきたいと思っているので、次に使うアプリを検討しています。

f:id:ema-no:20201129230021j:plain

家計簿アプリ「レシーピ!」iOS版 サービス終了

2020年12月15日で「レシーピ!」iOS版のサービスが終了します。

Android版は運営会社が変わりつつも継続されるようです。)
サービス終了後はアプリが起動しなくなるため、データ入力だけでなく閲覧もできなくなります。

2021年2月28日までは、エクスポート機能を使って、これまで入力したデータをCSV形式で出力することができます。

しかし、支出の内訳を円グラフ化したものや、月別に収支を確認できる棒グラフなど、画像をそのまま出力することはできません。

どうしてもグラフを残しておきたい場合はスクリーンショットを撮る、出力したCSVのデータから自分でグラフを作る等の手間が発生することになります。

アプリ乗り換えの検討・・・「Zaim」でお試し管理中

「レシーピ!」で主にやっていたことは以下の3点。

  1. レシート撮影で日々の支出を記録する。
  2. 1ヶ月の支出合計を確認する。食費・雑費・光熱費・・・などカテゴリ毎のざっくりな内訳を確認する。
  3. 年単位で見たとき、各カテゴリでどれくらいの支出があるのかを把握する。→次の年予算をイメージ

紙の家計簿でやることとあまり変わりません。

引き続き1.~3.をやりたいと思っているのと、(乗り換えてまたすぐにサービス終了となるのはつらいので)長く続いてくれそうな安定感のあるサービスを使いたいというのが次のアプリを選ぶ時の条件です。

今、安定で選ぶならやはり3大家計・資産管理アプリ「マネーフォワード」「MoneyTree」「Zaim」から選択するのが無難なのかなと思っています。

この3つの中でも、「Zaim」がいちばん家計簿機能を得意としているようなので、 ひとまず「Zaim」で家計簿入力を始めました。

「レシーピ!」と「Zaim」を並行で1ヶ月間使ってみて

今のところの感想ですが、1.のレシート撮影の精度は「レシーピ!」のほうが良いと感じました。ですが、レシートの明細をそこまで正確に残したいわけでもないので許容範囲内としています。

2.と3.に関しては、無料でカテゴリ設定を行えないのはマイナスポイントかもしれません。でも元々設定されているカテゴリを使えばじゅうぶんだとも思います。

あとは、分析グラフが見やすいと思いました。

これまでは支出管理がメインだったのですが、収支も見られるようにしてみようかなと考えています。

今後、口座管理や資産管理もアプリでやっていきたいと思った時は、「マネーフォワード」「MoneyTree」も再検討することになりそうです。