エマの日々

日々のブログ

マイナンバーカード|公金受取口座の登録を行いました

マイナポイント第2弾でやり残していた公金受取口座の登録を行いました。
申込期限が2022年12月末まで延長されているのですが、ぎりぎりになってしまいました。
※マイナポイント申込みの期限は2023年2月末までです。

マイナポイント第2弾(総務省のページです)

mynumbercard.point.soumu.go.jp

健康保険証利用の申込みの時には気付いていなかったのですが、マイナポータルの利用者登録を行わずに申込みを済ませていたので、今回はマイナポータルの利用者登録と口座の登録を一緒に行うことになりました。
(公金受取口座登録を行うためにはマイナポータルの利用者登録が必須のようです。)

申込みの前に準備しておくもの(スマートフォンで登録する場合)

  • スマートフォンにマイナポータルアプリを入れておく
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードのパスワード
    ・利用者照明用電子証明書(数字4桁)
    ・券面事項入力補助用(数字4桁)
  • 公金受取口座として登録する口座情報
    公金受取口座登録が可能な金融機関はこちら(デジタル庁のページです)

    www.digital.go.jp

    私は、普段ほとんど使っていなかった口座があったので、こちらを公金受取口座に利用することにしました。

申込みの手順(スマートフォンで登録する場合)

  1. マイナポータル(アプリ)をひらく
  2. 利用者登録/ログイン
    (1) .ログイン
      ① 利用者証明用電子証明書(数字4桁)
      ② マイナンバーカード読取り
    (2).利用者登録
      ① メールアドレスを入力して次へ
      ② ①で入力したメールアドレスに「マイナポータルの確認コード」というメールが送られてくる
      ③ ②のメールに記載されている確認コードを入力
  3. 氏名・住所等の確認
    (1).券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)を入力
    (2).マイナンバーカード読取り
    (3).氏名、生年月日、住所が表示されるので誤り等ないことを確認
  4. 公金受取口座情報の登録
    (1).本人情報
     氏名カナ、電話番号、メールアドレスを入力
    (2).口座情報
     ・金融機関を選択
     ・支店を選択
     ・口座種別を選択
     ・口座番号を入力
    (3).入力内容確認
     利用規約等に同意し、登録ボタンを押して完了

マイナポイント第2弾の申込みを行ってみた感想

この手の手続きはつい後回しにしがちですが、やってみればそこまで複雑でもなく労力もかからず、それよりもタスクをひとつ終えてすっきりした気持ちのほうが大きいです。
手順自体は簡単なのですが、内容的に分かりにくさはあるので、しっかり理解しようとすると神経を使うところがあると思いました。