エマの日々

日々のブログ

母の日の贈り物を選ぶ|食べ物以外で考えてみます

少し早いですが、母の日のプレゼントを選んでいる最中です。

近くのお花屋さんでカーネーションを買って直接手渡し・・・みたいなのがシンプルで一番いいなと思うのですが実際は難しいので、今年も事前に候補をいくつか挙げておいて、時期がきたらネットで注文することになりそうです。
今まで贈ったことがあるものも含めてピックアップしたものをまとめておきます。
今回は食べ物以外編です。

 

選ぶときの基準はこのような感じ
・母の日らしい包装で、できればメッセージカードを添えられるもの
・予算は5000円程度
・母の日付近で配達日の指定ができること

リネン、シルク、モダール(レーヨン)MIXのストール

サイズは200cm×70cmでしっかり長さがあります。
UVカット加工がされていて紫外線対策ができます。
洗濯可能なことも実用的でポイント高いと思います。
リネン100%だと肌触りが心配なのですが、シルク、レーヨンの構成であればつるさらっとした感じになると思うので問題なさそうです。

メール便→宅配便(プラス650円)に変更すれば日付指定することができます。
母の日仕様ではないですが、シンプルでおしゃれな感じのラッピング。定型メッセージカード(14種)をつけることもできます。

これからだんだん日差しも強くなってくるので、ストールは首元の日避けとしても、また、肌寒い時にも重宝するのでお出かけの際のお供によいですね。

ストールとミニバウムクーヘン・静岡紅茶のセット

サイズは180cm×38cmで、麻55%と綿45%のふわっと気軽に巻けそうなストールです。
こちらもUV加工されていて、自宅で洗濯可能。
ミニバウムクーヘンは苺とサツマイモの層になっていて見た目もかわいい。
静岡紅茶1袋(茶葉タイプ)も付いていて、お茶時間が楽しめるセットになっています。

元々はストール単品で選びたかったのですが、こちらの商品だとお菓子は添えるくらいの感じですし、受け取った人のちょっとした楽しみにもなるかもしれないと思いなおしました。
母の日仕様の包装と母の日オリジナルメッセージカード付きです。
手提げ袋も同梱してくださるようなので、手渡しする時に便利ですね。
5/2(火)~5/7(日)であれば日時指定可、5/8(月)~5/14(日)は日時指定不可(期間内でお任せ)となっています。

スマホポーチ

同色のリボンがアクセントになっていてかわいいスマホポーチです。
長さが異なる2種のストラップ、表と裏にポケット付きなど、機能性もしっかり考えられていてよいなと思います。
しかも軽量にもこだわってあって使い勝手がよさそうです。
自分用にも欲しくなりました。
お仕事に行くときは短いストラップをバッグにつけて、お休みの日は斜め掛けして・・・とすごく使えそう。

オプション(プラス200円)でギフトラッピング+定型メッセージカードに対応しています。母の日仕様ではありません。


最後は、理由があって候補から外れたもの・・・

母の日限定ピュアブーケ

生ものなので鮮度や日持ちの問題で少しハードルが高くなってしまいます。
ショップと送り先の距離がなるべく遠くないところを選ぶようにして、日時指定にも気を付けますが、受け取るほうにも気を遣わせてしまう懸念があって躊躇しています。

こちらのショップではまだ購入したことがないのですが、画像がきれいでセンスあるアレンジメントに惹かれました。
母の日にこだわらず、早春くらいの時期を狙って注文してみたいです。

 

贈りものをするときはもちろん相手に喜ばれるものを選びたい。
身内へのプレゼントであれば事前に何が欲しいか尋ねるのが手っ取り早いのかもしれませんが、サプライズしたい気持ちもあるので、毎年あれこれ悩みながら自分で選ぶようにしています。
ぎりぎりになって慌てないように、ゆっくり楽しんで選べたらいいなと思います。