エマの日々

日々のブログ

エアコンのクリーニングをお願いしました|くらしのマーケット|大掃除

年が明けて2週間が経とうとしているところで年末感のある話題になってしまいますが、大掃除についての記録です。

 

私は毎年10月~11月くらいに大掃除を済ませるようにしています。
寒い時期の水仕事が辛いのと、12月は大掃除以外にも何かと忙しないからです。

昨年はエアコンの汚れが気になっていたので、初めて掃除のプロにお願いしました。
どこに頼めばいいか全く検討がついていなかったのですが、ネットで検索するとすぐに「くらしのマーケット」がヒットしました。
口コミもたくさんあって安心感があったのでくらしのマーケットでお願いすることにしました。

curama.jp

くらしのマーケットには各所のクリーニングや家事代行、引越しに至るまで、様々なサービスがあります。
私はエアコンクリーニングを依頼すると決まっていましたが、他にも魅力的なサービスがあって目移りしました。

 

個人事業主が多く出店されているようで、看板や店舗の様子も見ずにお店を決めるような状態になるため、選び方に悩むのですが、    

  • サービスの内容、価格、日程が希望と合っている
  • 口コミが多く、概ね評価がよい

を満たせば大きな失敗はないと思います。

くらしのマーケット サービス利用の流れ

  1. 利用したいサービスのカテゴリで絞ってサービス内容や料金等を比較検討する。
    今回は「エアコンクリーニング」を選択。
    エリア(住所)を選択すると、該当エリアの店舗(出店者)が表示されます。
  2. オプションサービス、支払方法、口コミもチェックして、作業を依頼する店舗を絞り込む。
    私はやっていないのですが、不明点があれば店舗に直接問い合わせすることが可能です。
    おそらくチャット形式で担当者とやりとりできるのではないかと思います。
    問い合わせを行うためには会員登録が必要です。
  3. 仮予約を行う。(要会員登録)
    希望する日程を選んで予約リクエストを送ります。
    私が依頼した店舗では第3希望くらいまで希望日時を入力するようになっていました。
  4. 予約完了のメールが届く。
  5. 予約成立のメールが届く。
    予約完了メールの1分後に届きました。
    第一希望の日程でお願いすることができました
  6. 店舗からのメッセージをお知らせするメールが届く。
    予約完了の翌朝、メールがきていました。
    メール本文にあるURLを踏むと、店舗とのやりとりが行えるページが開きます。
    店舗の担当者から、作業当日の説明や注意点に関するメッセージが届いていました。
    チャットのような形式になっていて、こちらからも気軽にメッセージを送ることができます。
    今回はベランダにある室外機のクリーニングも行うことになっていたので、ベランダで水を流す作業が入る旨の説明がありました。
    事前にお知らせしてもらっておいて有難かったですし、見えない相手ではありますが、こうしたやりとりで安心感が生まれると思いました。

作業当日

作業当日に事前の確認電話がありました。
当日のスケジュールが予定よりも早く進んでいるため、予約していた時間より前倒しで作業を開始してもよいかどうかの確認でした。
結局予定より1時間早い作業開始となりました。

最初に注意事項等が記載された電子書類にサインした後作業が始まり、予定通り1時間程度でエアコン1台と室外機のクリーニングが完了しました。
作業中に自分がやることは何もなく、全然別のことをして過ごすこともできますが、私は作業の様子を見物しながら、日ごろのエアコン掃除についてアドバイスをもらうことができ、とても有益でした。
清掃後に問題なく運転することを確認し、エアコン内部を乾燥させるために暖房運転をしばらく行って完了です。

エアコンクリーニングを依頼する上での注意点

製造から10年以上経過しているエアコンについては、作業中にパーツが破損しても保障の対象外となります。
(10年超えのものはもう部品が売られていないからだそう。)
ただ、清掃のためには取り外さなければならないパーツが必ずあって、そのパーツは自分で外すよりもプロにお任せするほうが安全に扱える可能性が高いことは明らかだと思いました。

感想

実際に作業されている様子を見ていると、エアコン内部の構造は複雑で自分でしっかり掃除するのは難しいなと改めて思いました。
毎年恒例とまではいかないかもしれませんが、エアコン内部の汚れが気になってきたらまたお願いしたいです。

「くらしのマーケット」は他にも色々なサービスがあって、機会があれば着物の着付けを頼んでみたいです。
ヘアメイクがセットになったメニューもあって、結婚式等でお願いするとよさそう。

 

大掃除のやり残しが気になったまま新年を迎えてしまうのはよくあることかと思います。
しかし大掃除は必ず年末にやらなければならないものでもないので、思い立ったが吉日でお掃除のプロにお願いしてみるのもよいのではないでしょうか。