エマの日々

日々のブログ

楽天マガジン|1年間購読してみました

f:id:ema-no:20201124214226j:plain

楽天マガジンの利用を開始してもうすぐ1年になります。

1年契約がもうすぐ終了するので、これまでを振り返って、これからも継続するかどうかの検討をしたいと思っています。

楽天マガジンを始めたきっかけ

私は雑誌が好きです。

本屋さんに行くと、時間の許す限り色々なジャンルの雑誌をパラパラめくりたいです。

自宅だけではなく移動中のちょっとした時間にも読みたいのですが、雑誌はかさばるし重いし、混み合っている電車の中で読むのは・・・というのが常々どうにかしたいところでした。

 

楽天市場楽天マガジンの存在を知り、始めてみることにしたのがちょうど1年前のことです。

雑誌のかさばる&重い問題も電車の中で広げにくい問題も解決する点が魅力的だったのと、楽天ポイントで支払いができる手軽さがいいなと思って、お試しで購読してみました。

楽天マガジンって

パソコンやスマホタブレット版の定額制雑誌読み放題サービスです。

magazine.rakuten.co.jp

月額380円(税抜)で500誌以上の雑誌を読むことができます。※2020年10月現在の情報です。

私は年額3600円(税抜)のプランを利用していて、月額プランよりも少しお得です。

この1年で取り扱われる雑誌の種類は増えていますし(私が利用を開始した頃は200~300誌ぐらいだったような・・・)、今後もさらに充実していくかもしれません。

 私の使い方

  1. 一覧を見て気になった雑誌を「お気に入り」に登録する
  2. 「お気に入り」から読みたい雑誌を選んでダウンロードしておく
  3. 読みたい時にダウンロード済みの雑誌を読む
  4. 読み終わったら削除

月刊誌は「お気に入り」に入れておけば読み逃すことはあまりないと思いますが、単発もの(?)で読みたい雑誌が登場するかもしれないので、暇な時にキーワードで検索してみたりもします。

Wi-Fiの接続状況を気にせず読めるように、自分のタイミングでダウンロードしておけるのがとても便利。

ダウンロード済みの雑誌は期限が切れれば勝手に削除されますが、間違ってもう一度開いてしまわないように、読み終わったらすぐ削除するようにしています。

よく読んでいるのは(楽天マガジンのカテゴリ別)

   投資系の情報を見たい時に読んでいます。

  • 女性ライフスタイル:「&Premium」「日経ウーマン」など

   このあたりは以前から紙媒体を購入してよく読んでいました。

   楽天マガジンだと記事が少し削られている部分があったりしますが、私はそれほど気になりません。

  • ヘア・ビューティー:「LDK the Beauty」「美的」など

   季節の変わり目は美容系をチェックしたくなります。

   気になる特集があった時や、旬の食材を使ったレシピを調べたい時に見ています。

 

旅行に行く予定があれば、るるぶとかもよさそうです。

あとは、わりと最近のことなのですが(確か、数か月前)「ForeignMagazins」というカテゴリが加わりました。

TIME等10誌程度のラインナップとなっていて、充実しているとは言えないかもしれませんが、海外の雑誌がお好きな方にとってはちょっと嬉しいポイントではないでしょうか。

気に入っているところ

  • 事前にダウンロードしておけば、オフラインで読めること。

   移動中やちょっとした休憩時間が有意義になりました。

  • 読みたい記事だけ読めること。

   特集のところだけ読んだり。コラムだけチェックしたり。

  • バックナンバーも読めること。

   雑誌によっては前号までしか読めなかったりするので注意。

  • パソコンでもスマホでも読めること。

少し残念なところ

  • やっぱり紙が読みやすい。

   タブレットだったら読みやすいのではないかと思いますが、私は持っていません。

  • ダウンロード済みであっても期限が切れれば削除されて読めなくなる。

   読み忘れる自分が悪いのですが。

 

じっくり読みたいとか後で何度も読み返したい時は、紙で購入したほうがよいですね。

紙と電子をうまく使い分けられたらいいなと思います。