エマの日々

日々のブログ

プロフィールアイコンを決める

f:id:ema-no:20201124205819j:plain

ブログを始めるとき、どんなアイコンにするかというのは結構、悩みどころです。

タイトルとか、どんな記事を書いていこうかとか、最初に決めることは色々ありますが、アイコン決めも大事なことだと思います。

実際、私も色々な方のブログを覗かせていただくとき、初訪問かなと思ったら、まず最初にさらっとプロフィールに目を通すことが多いです。

そこで自己紹介文を読みつつ、(半分無意識にですが)アイコンの画像もチェックしています。

どんな人が書いているのかなぁとか、ブログの世界観とかをイメージする手掛かりになるものだと思うと、適当に設定するわけにもいかないですよね。。

アイコン素材の準備について

方法は色々ありますね。難易度が高い順に並べてみると、こんな感じでしょうか。

  • 自分で作る
  • ココナラなどで作成してもらう
  • アイコンメーカーで作る
  • フリー素材を利用する

本当は自分で作ってみたい気持ちもあります。

でもそうするとブログのスタートがいつになるか分からないので、ひとまずアイコンメーカーで作った素材を使わせていただくことにしました。

アイコンメーカーで作る

こちらのアイコンメーカーは可愛くて、しかもとても簡単に作れてよかったです。

www.iconpon.com

私にとっては可愛すぎるくらいです。

日常ではこんな可愛らしいアイコンを使う年頃でもキャラでもないのですが、しばらくの間は許してもらおう・・・という気持ちで設定しました。

 

ちなみに、今回利用したのは「かぶりっこメーカー」というものですが、「イケてる似顔絵メーカー」だと、もっとリアルな顔のアイコンを作ることができます。

www.iconpon.com

試しに作ってみましたが、かなり当人に近い顔に出来上がった気がしてびっくりしました。

似顔絵風で作りたい人はこちらおすすめです。

 

私はかぶりものアイコンでしばらく過ごしてみます。