エマの日々

日々のブログ

オンラインヨガを始めてみました|UCHIYOGA+|LAVA

数年前にヨガスタジオに通っていたことがあるのですが、色々と理由をつけて全然行かなくなっていました。
最近はオンラインでヨガレッスンが受けられるようなサービスも増えてきたのでちょっと試してみようと思い、数か月前からUCHIYOGA+(プラス)を利用しています。

UCHIYOGA+(プラス)

私はホットヨガでよく知られているLAVAが運営している「UCHIYOGA+(プラス)」というオンラインヨガサービスを利用しています。
いくつかのオンラインヨガサービスを比較検討した結果、入りやすくて続けやすそうだったUCHIYOGA+(プラス)を選びました。

yoga-lava.com

UCHIYOGA+が入りやすい、続けやすいと思ったポイント

  • スタジオ会員ではなくてもオンライン利用のみの会員になることができる。
  • 比較的手ごろな料金設定になっている。
    月額1,980円(税込)の1択です。(2022年11月現在)
    プラン選択等もなく迷うことはありません。
    私はキャンペーンを利用したのでより気軽に始めることができました。
  • ライブレッスンは月に50本まで自由に受講可能。
    私は普段は1日1本、休日は2本くらいのペースで受講できればいいなと思いました。
    実際は0本の日もあったりするので、今のところは月に50本であれば十分だと感じています。
    (一ヶ月内に使いきれなかった分の翌月持ち越しはありません。)
  • 初回契約時に必須とされる継続期間が短い。
    契約の際に初月分(日割り計算)+翌月分を支払い、以降はいつでも解約可能です。

UCHIYOGA+のライブレッスンプログラム(私がよく受けているもの)

  • ベーシックヨガ
    太陽礼拝などのベーシックなポーズを中心としたプログラムです。
  • 体形・改質改善ヨガ
    股関節をほぐすとか、猫背改善とか、お腹引き締めなど、目的がはっきりしていて受講しやすいです。
  • 睡眠ヨガ
    眠りの質を高めるポーズをゆっくりとっていきます。
    部屋の照明を暗くした状態で受けて、レッスン後はそのまま就寝するような流れを作るとスムーズに眠りにつけるのでおすすめです。

まだ受けたことがないのですが、他にはピラティスやマタニティヨガなどのプログラムもあるようです。

オンラインレッスンを受けるために準備するもの

  • パソコンやタブレット
    インストラクターのポーズがよく見えるように画面はある程度大きいほうがいいのではないかと思います。
  • Zoomアプリのインストール
    ライブ中継のレッスンを受けるためのアプリをインストールします。
  • ヨガマット等
    ゆるめのプログラムであれば、ヨガマット→マットレス、ヨガブロック→クッションなどで工夫して代用もできそうです。
  • お水などの飲みもの
    マグでも紙コップでも、スタジオに持ち込むより自由度が高いと思います。

オンラインヨガを始めてみて感じたこと

UCHIYOGA+ではZoomを使ってライブ中継のレッスンを受けます。
マイクミュートになっているのでこちらからの音声は届きません。
カメラもデフォルトの設定はOFFになっています。
カメラをONに切り替えた場合は全体公開になるので、インストラクターやほかの受講者さんから見える状態になります。
ONにしておくと、インストラクターからポーズのアドバイスがもらえることがあります。(質問などのやりとりはありません。)

基本的にはインストラクターからの個別のアドバイスや補助などは無いので、自分のポーズや呼吸が間違っていたりしても気づかないままになってしまうだろうなと思います。
そもそもポーズも何も知らないような初心者であれば、ポーズの流れについていくのも難しいかもしれません。
私は以前ヨガスタジオに通っていたことがあり、(今でも初心者ではありますが)インストラクターの指示の内容が少しだけでも理解できること、ポーズをとる時に気を付けるポイントを多少わかっていることが前提になっていると思います。
ヨガの経験が全くないとか、ポーズをしっかり見て指導してもらって上達したいなどの目的がある場合は、やはりオフラインであったり少人数のオンラインレッスンを受ける環境にしたほうがよさそうです。

今後もっとよくなると嬉しいなと思うところ

レッスンの選択肢が増えてほしい。
6時から22時半くらいまでの間で1日30本弱くらいのレッスンが開催されているのですが、受けたい日程と強度(難易度)を絞って探すと、自分の希望に合うレッスンが見つからないことがよくあります。

代替としてビデオレッスンを利用したりしています。
ビデオレッスンは回数無制限で24時間いつでも視聴できる動画コンテンツです。
動画に合わせて自分でポーズをとっていくのですが、苦手なところは飛ばしたり、逆に何度も見返すこともできるので、覚えたいポーズの練習に使うのもよさそう、等のメリットもあります。
ビデオレッスンのコンテンツもまだ数としては少ないながらも随時追加されているので、今後は充実していくのではないかなと期待しています。